【なぜ?】帯状疱疹が増加している理由とは、失明する人も増えている?

こんにちはジョスです。

 

最近テレビのCMなんかで帯状疱疹に関するものを見かけるようになりました。

 

 

 

 

私自身それまで帯状疱疹という物自体あまり馴染みがなかったのですが、どうやら帯状疱疹に罹る方が急増しているしているようですね。

 

帯状疱疹の原因は免疫力低下

 

率直なところここにきてなぜ増加しているのかいくつか憶測はありますが、そもそも帯状疱疹に罹る一番の原因は免疫力の低下にあるようです。

 

taijouhoushin-yobou.jp

 

要するに免疫力を高めることで克服することができるということですね。

 

帯状疱疹はストレスでなる

 

では、なぜここにきて免疫力の低下が起きてしまうのか調べたところ、厚生労働省によると主に疲労やストレス、加齢などによって引き起こされるとされています。

 

確かにそれも一つの要因として挙げられますがここにきて急に帯状疱疹が増加したのには他にも理由があるのではないでしょうか・

 

というのも、疲労やストレス、加齢などというものはこれまでにもずっとありましたし、帯状発疹が増加した理由には直接的にならないように感じます。

 

 

 

 

また、最近来年に脱退することを発表した「King&Prince」メンバーの平野紫耀さんも帯状疱疹に悩まされていたそうで、20代という若さでも罹っていることが判明しています。

 

news.yahoo.co.jp

 

他にも、コロナの副作用として帯状疱疹が挙げられていないことから、もっと他に理由がありそうですね。

 

帯状疱疹、一番の理由はワクチン

 

このことから、帯状疱疹の一番の原因はワクチンにあるのではないでしょうか。

 

 

事実、ワクチンを打ってから帯状疱疹に罹ったという方がネット上で多く上がっています。

 

 

 

 

また、実際にワクチンの副作用に帯状疱疹が挙げられており、ワクチン接種者が増加したことで帯状疱疹に罹る割合が増加したと考えるのが自然ではないでしょうか。

 

 

 

 

しかし、仮にワクチンが原因だと断定した場合、ワクチンにより免疫力が低下しているとの見方もできますね、、、

 

 

海外の番組の中でも免疫力が低下するメカニズムが述べられています。

 

 

 

失明の原因もワクチンか

 

他にも、中にはワクチンを打った直後に失明した方もいるようです。

 

 

 

これだけの方が失明したと報告していることから、一つの副作用として考えて差支えなさそうですね。